2022/06/21 11:59

いつもお世話になっていますm(_ _)m


問題の交配株で・・・・・
YouTubeで説明するとたぶん
わけがわからんグダグダな説明で終わりそうなので
今回は文字の方がいいと判断しました。




これが問題の交配株なのです・・・・・

アグラオネマって自家受粉しないんじゃなかったの?株です・・・

不意な交雑を避けるために交配する株は隔離が基本なんです、
本当に遊び半分での出来事だったのですが、
以前のブログ記事で閉店ガラガラの記述をしたのですが
めしべから水が出て閉店ガラガラの後に花粉が噴きますという内容です

初めての経験として水も出てこないのに花粉が噴いた事があり、
たまたま他家での花が無かったのでw

閉店前に噴くとは何事だーーーーーーーー(# ゚Д゚)/

とういことで・・・・・

仏炎苞をむいてそのままどっさり花粉をその花のめしべに付けたわけです
まさに自家受粉です(;´・ω・)・・・・・

当然種など取れるはずはないので完全に遊び感覚ですよね。。。

めしべが10個くらい付いていたのだけど一個だけが急成長して
画像の株になったわけです。。。

非常にわかりやすくオバケ状態ですね(=_=)

本日鉢上げで用土に変更なんですけどそのまま育つかは不明www
基本的にいつもスパルタ栽培なのですが、この子はめちゃくちゃに
甘やかせて育てて見ます(;´∀`)www

※Self-pollination※【BEGO-L10/L10-Error/f2】

コードはわかりやすくエラー株ということでwww
無事に育てば交配に使うくらいしか使い道はなさそう(;´Д`)